あなたのまちにも落書きがありませんか?犯罪抑止効果も高い落書き消しのボランティアなら、私達『きれいなまち』におまかせ!!さぁ皆さんも一緒に落書きを消してきれいなまちをつくりましょう。


by kireina-machi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 34 )

暑いですね。

まだまだこれから夏本番ですが、暑い毎日が続きますね。
私たちは日常の落書き消しやクリーンキャンペーンに加えて、
東日本大震災被災地への支援活動にも取り組んでいます。

具体的には、クリーン活動とはいかない状況ですので、
被災された方々や、現地で活動されている皆様に、支援物資等を
直接お届けしています。

ご理解ご協力頂けるかたはぜひ、ご連絡をお待ちいたしております。



東日本大震災 必要とされている救援物資一覧 平成23年7月15日現在

☆生活必需品・日用品など
虫よけ、蚊取り線香、殺虫剤、ハエ取りリボン、におい消し、消臭スプレー、生理用品、おむつ(大人・子ども)文具類、食器、布団、作業服・軍手、
キッチン用品(お鍋・やかんなども含む)調味料、シャンプー、トリートメント、汗ふきシート、マスク、メイク用具(クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液、クリーム他)、 タオル・バスタオル、各種かばん、はじめ必要そうな日用品
※新品でお願いいたします。
☆洋服(夏物・秋物)など肌に直接見に着けるものは新品にしてください。古着の場合、洗濯・クリーニングをあらかじめお願いいたします。下着類は特に不足しています。ネクタイもこれから必要です。とくに靴は美品に限ります。

☆電化製品   簡易家電(ジャー、ポット、ホットプレート、電子レンジ、ライヤー、ラジカセ、扇風機など)パソコン、ノートパソコン、その他周辺機器、電池類もまだ不足しています。大型家電はご遠慮ください。

☆食料品  保存可能な食料品・調味料。箱単位ですと有難いです。でもひとつからでも お届けいたします。

※※※ 注意点 ※※※
・必ず、何が何点入っているのかわかるように書いておいてください。
 すべて物資は分類して持っていきます。現地ではできません、ご協力お願いします。
・もし自分が貰っても困る・・と思うものはやめておきましょう。
被災された方を傷つけるだけです。
・新しく数の多いものは避難所にお届けします。細かいものはそれぞれの自活地域、仮設住宅に供給いたします。場所によって必要なものが変わりますので、指定できません。

ご不明な点、また提供に迷ったらぜひお気軽にお問い合わせください。
山口 拓(都議会議員/NPO法人 きれいなまち代表) 
被災地には直接山口がお届けさせて頂きます。ご提供は山口事務所でもNPOでも結構です。
電話03-3487-5522  E-mail yamaguchi@taku-chan.com
154-0004 世田谷区太子堂3-18-3-3F (ご郵送の場合搬送料はご負担ください。お願いします。)

☆搬送費用(トラック、高速、ガソリン、宿泊等)はすべて私たちで負担しています。
何卒、こちらの義援金も宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by kireina-machi | 2011-07-15 16:43

謹賀新年

昨年中はご関係各位に大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

新体制の下、新たな年を迎えるることができました。

昨年は、商店街ごとの調査とクリーンキャンペーンに
力を入れました。
今年もこの商店街クリーンキャンペーンは継続して行って
参りたいと考えております。

また新たに、鉄道沿線調査を開始いたしました。
まず前半は小田急線沿線の調査・対策に取り組みたいと考えております。

また新たに、都内で志ある地域にきれいなまちを展開していきたいとも
考えております。

活動拠点である世田谷区の刑法犯罪発生率が設立当初までワースト1位
だったにもかかわらず、昨年は3位になりました。
ほぼすべての犯罪が減少したことは、私たちにとってなにより嬉しいことです。

今年も一年、安全・安心のためブロークンウインドウズ理論を元に、
犯罪抑止活動ときれいなまちづくりに努めて参ります。

宜しくお願い申し上げます。

2009年 新春  代表 山口 拓
[PR]
by kireina-machi | 2009-01-05 21:37

ご挨拶

世界遺産への落書きが問題になっています。
書かれた側になればすぐにわかること。
かっこ悪いぜ、落書き。
当たり前だけど、書くのをやめよう。

さて、落書き消しシーズン到来です。
日焼けにも、額の汗にもめげず、きれいなまちを目指して
がんばっております。

さて、NPOきれいなまちの総会も無事に終わり、役員改選が
行われました。

皆様には改めてご報告申し上げますが、
代表山口拓は変わらず、また素晴らしい理事さんに恵まれ、
新体制の下、がんばってまいります。

今後ともご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

また、7月は13日の予定です。
ご参加もお待ちしております。

2008.7.3 落書き消しNPOきれいなまち 代表 山口 拓
[PR]
by kireina-machi | 2008-07-03 01:19

素敵な出会い!

こんにちは。
『きれいなまち』事務局の小島 謙一です!

今日はお天気の良い土曜日ということで、外に出られている方も多いかと思います!
街に落書きがありましたら、ご連絡下さい。


今回のブログでは、本日いらっしゃった方のお話をします。


本日いらっしゃった方は、前回(3/20)の落書き消しに参加される予定の方でした。

その方は防災や犯罪への対策にとても関心のある方で、ブロークンウィンドウズ理論(下記参照)をご存知の方でした。

-----
※ブロークンウィンドウズ理論(割れ窓理論)とは
小さな犯罪が見過ごされている地域には、数多くの犯罪が忍び寄り、犯罪が起こりやすくなっており、逆に、監視の行き届いている(落書きなどがない)まちのイメージが出来るだけで、犯罪はしっかりと減っていくということ。
-----

『きれいなまち』の活動理念・内容に深く共感して頂いており、今後も活動を通して様々な勉強をされたいということでした。

このように、

当団体の活動を知り
それに共感してくださり
またそれを通してどなたかの生活の役に立つ

というのは、本当に本当にうれしいことですし、今後の励みなります!!!

このご縁を大切にしていきたいです!
本当によい出会いでした。
Oさんありがとうございました!


拙い文章失礼しました。。。


『きれいなまち』
小島 謙一
[PR]
by kireina-machi | 2008-03-22 18:12

次回の日程決定!!

こんにちは。
『きれいなまち』事務局の小島です!

今日は落書き消しが行えなく、大変残念です。。。
次回は晴れますように☆☆


本日行ったミーティングについてご報告いたします!

◎今後の活動について
毎月の【第2日曜日13時~15時】に落書き消しを行うことに決定しました!
雨天時は第4日曜日に延期して落書き消し活動を行います。

◎次回の活動について
次回の落書き消しは、【4月13日(日)13時~15時】に行います。
参加をご希望の方は
kireinamachi@hotmail.com
までご連絡下さい!!
多くの方のご参加をお待ちしております!



『きれいなまち』
小島 謙一
[PR]
by kireina-machi | 2008-03-20 16:11
ご無沙汰しております。
『きれいなまち』事務局の小島謙一です!

しばらくの間、ブログを放置してしまいました。(汗)
すみません。。


3月20日(祝)に落書き消しを行うことになりましたので、

ご興味のある方は、どうぞご参加下さい!!




小島謙一
[PR]
by kireina-machi | 2008-03-11 13:04

新企画決定!!

はじめまして、明治大学法学部の御幸祐志です。
先日の小島のブログの通り、2月から『きれいなまち』のボランティアスタッフをしております!!
スタッフの一員として精一杯頑張っていきますので、よろしくお願いします。

さて、昨日は今後の『きれいなまち』の活動方針について話し合いました。

そこで、ひとつの企画を立ち上げました。

名付けて、「太子堂・三軒茶屋落書き消しプロジェクト

これを行うにあたった背景は、太子堂・三軒茶屋近辺の落書きの数を調査をしたところ、とてつもなく多いことが分かり(太子堂だけで342ヶ所ありました!)、まずは太子堂・三軒茶屋近辺から始めなければダメだ!ということになったからです。

それに先立ち、必要な時間・人手・道具を把握するため

2月18日に
茶沢通りの落書きを消すこと


に決めました。

18日に時間がある人はふるってご参加願います。


では、今後ともよろしくお願いします!!!



『きれいなまち』
御幸祐志
[PR]
by kireina-machi | 2008-02-14 10:28
こんにちは。

『きれいなまち』の小島謙一です。

世間では、3連休らしいですが、当事務所では3連勤です。。。

今日も、ボランティアの学生が来てくれ、落書きの調査をしております。
冬の寒さも、彼らの熱い気持ちには敵わないようです。

続々と調査の結果報告が挙がってきていますが、新たな落書きが顕著に増えています。

また、何となくですが、調査をするたびに、共通点も見えてきています。


では、私も今から調査へ行って来ます~!!



『きれいなまち』
小島謙一
[PR]
by kireina-machi | 2008-02-10 15:36

事務局会議

こんにちは。

『きれいなまち』事務局の小島謙一です。

私はサッカーが大好きなので、昨日の

日本代表VSタイ代表

はもちろん観戦しました。

結果は4-1の圧勝!
個人的には中沢選手のヘディングが好きです。
この調子でワールドカップまで勝ち続けてほしいです。


閑話休題。


先日、『きれいなまち』の会議があり、たくさんのことが決められました。
もちろん、ボランティアの学生たちが中心になって、活発な議論がなされました!
下記が内容です。

---
◇次回の落書き消しの開催日決定
 3月20日(祝)

◇落書きリサーチ
 担当地域・担当者を決め、どこに落書きがあるのかを調べてきます。

◇新企画
 今までは、
下北沢南口商店街http://www.shimokitazawa.org/の【落書き消し隊】
とのタイアップが多かったのですが、今後はタイアップの幅を広げ、

様々な方々と一緒に落書き消しを行っていくこと


が決定されました。

ちなみに、対象は未定です。。(汗)
---

次回、ミーティングにおいて、新決定事項が増えるかと思いますので、しばしお待ち下さい。

来週中には報告ができると思います!!


では。

『きれいなまち』
小島謙一
[PR]
by kireina-machi | 2008-02-07 12:14
落書きがある限り、落書き消しは止められない。

この思いで、多くの仲間たちと、多くの街をきれいにしてきました。
下北沢、三軒茶屋を中心とした活動から、世田谷区内全域に活動展開することを
役員会で決定いたしました。

さらに、世田谷区外でも興味を持ってくださった方から、
続々支部設立のご要望も受けております。

ありがたい悩みを多く抱えながら、
新しい『きれいなまち』が今産まれようとしています。

改めて皆様。
あなたのまちに落書きはありませんか?
その落書きによって犯罪が増えているかも・・・と考えたら、
放っておくことはできないと思いませんか?

落書きで困ったら、まちのクリーンキャンペーンなら、
地域や商店街単位での取り組みのための企画なら、
自分のまちでボランティアをやってみたい!と思ったら、

NPO『きれいなまち』にご連絡下さい。
私達は、安全・安心のまちづくりのため、お手伝いいたします。


2008/2/5
特定非営利活動法人(NPO) 代表 山口 拓

[PR]
by kireina-machi | 2008-02-05 14:27