あなたのまちにも落書きがありませんか?犯罪抑止効果も高い落書き消しのボランティアなら、私達『きれいなまち』におまかせ!!さぁ皆さんも一緒に落書きを消してきれいなまちをつくりましょう。


by kireina-machi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新企画決定!!

はじめまして、明治大学法学部の御幸祐志です。
先日の小島のブログの通り、2月から『きれいなまち』のボランティアスタッフをしております!!
スタッフの一員として精一杯頑張っていきますので、よろしくお願いします。

さて、昨日は今後の『きれいなまち』の活動方針について話し合いました。

そこで、ひとつの企画を立ち上げました。

名付けて、「太子堂・三軒茶屋落書き消しプロジェクト

これを行うにあたった背景は、太子堂・三軒茶屋近辺の落書きの数を調査をしたところ、とてつもなく多いことが分かり(太子堂だけで342ヶ所ありました!)、まずは太子堂・三軒茶屋近辺から始めなければダメだ!ということになったからです。

それに先立ち、必要な時間・人手・道具を把握するため

2月18日に
茶沢通りの落書きを消すこと


に決めました。

18日に時間がある人はふるってご参加願います。


では、今後ともよろしくお願いします!!!



『きれいなまち』
御幸祐志
[PR]
by kireina-machi | 2008-02-14 10:28
こんにちは。

『きれいなまち』の小島謙一です。

世間では、3連休らしいですが、当事務所では3連勤です。。。

今日も、ボランティアの学生が来てくれ、落書きの調査をしております。
冬の寒さも、彼らの熱い気持ちには敵わないようです。

続々と調査の結果報告が挙がってきていますが、新たな落書きが顕著に増えています。

また、何となくですが、調査をするたびに、共通点も見えてきています。


では、私も今から調査へ行って来ます~!!



『きれいなまち』
小島謙一
[PR]
by kireina-machi | 2008-02-10 15:36

事務局会議

こんにちは。

『きれいなまち』事務局の小島謙一です。

私はサッカーが大好きなので、昨日の

日本代表VSタイ代表

はもちろん観戦しました。

結果は4-1の圧勝!
個人的には中沢選手のヘディングが好きです。
この調子でワールドカップまで勝ち続けてほしいです。


閑話休題。


先日、『きれいなまち』の会議があり、たくさんのことが決められました。
もちろん、ボランティアの学生たちが中心になって、活発な議論がなされました!
下記が内容です。

---
◇次回の落書き消しの開催日決定
 3月20日(祝)

◇落書きリサーチ
 担当地域・担当者を決め、どこに落書きがあるのかを調べてきます。

◇新企画
 今までは、
下北沢南口商店街http://www.shimokitazawa.org/の【落書き消し隊】
とのタイアップが多かったのですが、今後はタイアップの幅を広げ、

様々な方々と一緒に落書き消しを行っていくこと


が決定されました。

ちなみに、対象は未定です。。(汗)
---

次回、ミーティングにおいて、新決定事項が増えるかと思いますので、しばしお待ち下さい。

来週中には報告ができると思います!!


では。

『きれいなまち』
小島謙一
[PR]
by kireina-machi | 2008-02-07 12:14

新メンバー加入☆

こんにちは。
というか、はじめまして。

『きれいなまち』事務局の小島謙一です!
活動にはほぼ毎回参加しておりますので、ご存知の方も多いかと思います。

さて、昨日の代表(山口 拓)のご挨拶に続き、サボっていたブログも再会します。(汗)


2月に入り、当事務所には3名のボランティアの学生が来てくれました。

3人とも、社会に対して主体的で、落書きを消して日本中・世界中が『きれいなまち』になることを目指しております。
頼もしい方々です!!

彼らの詳しい紹介は、今後ブログを通し発信していきたいと思います。


では、3人にバトンタッチ~(^^)



小島謙一
[PR]
by kireina-machi | 2008-02-06 09:54 | 落書き消し
落書きがある限り、落書き消しは止められない。

この思いで、多くの仲間たちと、多くの街をきれいにしてきました。
下北沢、三軒茶屋を中心とした活動から、世田谷区内全域に活動展開することを
役員会で決定いたしました。

さらに、世田谷区外でも興味を持ってくださった方から、
続々支部設立のご要望も受けております。

ありがたい悩みを多く抱えながら、
新しい『きれいなまち』が今産まれようとしています。

改めて皆様。
あなたのまちに落書きはありませんか?
その落書きによって犯罪が増えているかも・・・と考えたら、
放っておくことはできないと思いませんか?

落書きで困ったら、まちのクリーンキャンペーンなら、
地域や商店街単位での取り組みのための企画なら、
自分のまちでボランティアをやってみたい!と思ったら、

NPO『きれいなまち』にご連絡下さい。
私達は、安全・安心のまちづくりのため、お手伝いいたします。


2008/2/5
特定非営利活動法人(NPO) 代表 山口 拓

[PR]
by kireina-machi | 2008-02-05 14:27