あなたのまちにも落書きがありませんか?犯罪抑止効果も高い落書き消しのボランティアなら、私達『きれいなまち』におまかせ!!さぁ皆さんも一緒に落書きを消してきれいなまちをつくりましょう。


by kireina-machi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新メンバー加入☆

こんにちは。
というか、はじめまして。

『きれいなまち』事務局の小島謙一です!
活動にはほぼ毎回参加しておりますので、ご存知の方も多いかと思います。

さて、昨日の代表(山口 拓)のご挨拶に続き、サボっていたブログも再会します。(汗)


2月に入り、当事務所には3名のボランティアの学生が来てくれました。

3人とも、社会に対して主体的で、落書きを消して日本中・世界中が『きれいなまち』になることを目指しております。
頼もしい方々です!!

彼らの詳しい紹介は、今後ブログを通し発信していきたいと思います。


では、3人にバトンタッチ~(^^)



小島謙一
[PR]
# by kireina-machi | 2008-02-06 09:54 | 落書き消し
落書きがある限り、落書き消しは止められない。

この思いで、多くの仲間たちと、多くの街をきれいにしてきました。
下北沢、三軒茶屋を中心とした活動から、世田谷区内全域に活動展開することを
役員会で決定いたしました。

さらに、世田谷区外でも興味を持ってくださった方から、
続々支部設立のご要望も受けております。

ありがたい悩みを多く抱えながら、
新しい『きれいなまち』が今産まれようとしています。

改めて皆様。
あなたのまちに落書きはありませんか?
その落書きによって犯罪が増えているかも・・・と考えたら、
放っておくことはできないと思いませんか?

落書きで困ったら、まちのクリーンキャンペーンなら、
地域や商店街単位での取り組みのための企画なら、
自分のまちでボランティアをやってみたい!と思ったら、

NPO『きれいなまち』にご連絡下さい。
私達は、安全・安心のまちづくりのため、お手伝いいたします。


2008/2/5
特定非営利活動法人(NPO) 代表 山口 拓

[PR]
# by kireina-machi | 2008-02-05 14:27

あわわわわ…

前回の落書き消しの写真などアップしておりませんが…(まだかよ)

次回の落書き消しの日程をお知らせします!


6月25日(日)13:00〜
(当日10時の時点で雨天の場合は、来週に延期になります)


です。
場所はまだ未定ですが、出来れば今度は三軒茶屋あたりを消したいなぁ…と思っております。どうしましょう、代表?
[PR]
# by kireina-machi | 2006-06-09 21:23

消して参りました

行ってから大量の落書きをみてびっくりしました。

まず目を引いたのは金魚(?)の落書き。倉庫の上に大きく金魚の落書きがありました。ほかにも804って書いてある落書きやらとにかく大量の落書きがありました。

基本的にタイル張りの壁だったのですが、すべてにタイルの間に深い溝がついているというおまけのせいで予想以上に大変な落書き消しでした。。。

山口拓さんの主導の下、順調に落書きを消していたのですが、途中でたわしでこすった後に雑巾で消すよりも水を含んだスポンジで消したほうがいいのでは??という発言が出てきました。

試して見るとこれがまた革命的に消える消える!!そこで、初めて気づきました。

私たちは間違っていた。。。なぜ、今までTシャツを切ってまで雑巾を作っていたのか。まぁ、そのような行為もいつかは笑い話になるから。

その大きな過ちに気づいてからは順調でした。特に藤井さんの消し方は神がかってすばらしかったです。倉庫の上に乗り、金魚や804と書いてある落書きを消していきました。溝も丁寧にたわしでこすることで消していくことができたのです。おかげで金魚もだんだん金魚ではなくなり、跡形もなくなりました!

非常に暑い中メンバーみんなで消すことで書かれていた落書きのほとんどを消すことに成功しました。これからもみんなでがんばってひとつでも多くの落書きを消していきますので、どうか応援よろしくお願いします。


                                山田
[PR]
# by kireina-machi | 2006-05-21 18:24

AAAAA様が!!

A様が素敵なものを作って下さいました!

その名も「きれいなまち信号」。


いや、別に信号の機能があるわけじゃないんですが…


でもすごいですよ。阿部は感動いたしました。
代表の山口が、仕事で事務所を何日も空けた時くらい感動した。


嬉しや…

f0108118_20501776.gif
[PR]
# by kireina-machi | 2006-05-19 20:33

21日

21日の落書き消しの詳細が決まりました。

5月21日(日曜日)
集合場所 小田急線下北沢駅南口 駅前広場
時間 12:45


です。参加希望の方はメールフォーム、またはメールから是非ご応募下さい!お待ちしております!
f0108118_2228942.gif

[PR]
# by kireina-machi | 2006-05-16 21:46
気が付けば5月15日…前回から半月が経ってますね。経ってますね。たっ…


「ね〜ね〜21日はどこ消すの〜?」by謎のA


…ですってよ。冷や汗が出るようなツッコミ、有り難うございます…。

いや、でもね、場所はちゃんと検討してます。してます。(マジです)(マジですってば!)

代表に確認を取ったら、すぐお知らせします。えぇ、そりゃほんとすぐ。
連絡先のわかる方はこちらからご連絡させて頂きますし、参加希望!という方は、
メールフォーム、またはメールに直接ご連絡下さい。
お待ちしております!


                    阿部
[PR]
# by kireina-machi | 2006-05-15 20:11

伊藤ちゃんです〜

f0108118_19215812.gif

5月16日9時15分、北沢タウンホールで下北沢商店街の落書き消しお手伝い!参加してくれる方、大歓迎!

きれいなまちの理事の伊藤です。落書きを消すのって結構お金がかかるんですよ。
消すスプレー、1本2500円位で1本使い続けると、15分位でなくなってしまうんですよ。
労力もお金も大変。かかないでぇ〜〜〜 (>o<)つ□
本当は書いた人に消してもらいたいです。はぁ〜。
でも私、これからもまちをきれいにしていきます。
[PR]
# by kireina-machi | 2006-04-28 19:42
最近ブログとまってました。
すいません。

いきなりですが
下北沢南口商店街落書き消し隊
のお話をします。

下北沢南口商店街では毎月第三火曜日に
落書き消しをしています。
「きれいなまち」もお手伝いしております。

理事長の吉田圀吉さんが熱い情熱をもって
活動しておられます。
書かれたら消す!
もう一度書かれても消す!
何度でも消す!
この情熱にいつも感動を覚えます。

次回の活動は
5月16日(火)
9:15~
北沢タウンホール集合です。
ぜひ!!!


「きれいなまち」事務局長の 藤井まな でした。
[PR]
# by kireina-machi | 2006-04-28 19:14

ところで

みなさん、これなんの略か知っていますか?

「H/K」




(H) / (K)
「はなしかわって」

だそうです。世の女子高生のメールや手紙で流行ってるとか流行ってないとか。


こういう流行り言葉、知らないと年取った気分になるのは私だけでしょうか…。


「日本人なら『閑話休題』くらい使えんと『お話になりませんなぁ』」
                           ば〜い謎のA



「閑話休題」…古っ!          阿部
[PR]
# by kireina-machi | 2006-04-27 20:05