あなたのまちにも落書きがありませんか?犯罪抑止効果も高い落書き消しのボランティアなら、私達『きれいなまち』におまかせ!!さぁ皆さんも一緒に落書きを消してきれいなまちをつくりましょう。


by kireina-machi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

4月の落書き消し

今月のスケジュールです。

4月の落書き消しは、来週の16日、日曜日です。

時間は13:00~、集合場所は下北沢駅の南口広場です。

活動時間は2,3時間を予定しています。
5分飛び入り参加も大歓迎!
[PR]
# by kireina-machi | 2006-04-08 21:21

新しいホームページ

今、「きれいなまち」のホームページ改編に向けて、新しいものを作成しています。

皆さん楽しみにしていて下さいね!



・・・と、軽く言ってみても、これが難しいホームページ作成…。

HTMLって何?!タグって何なの?!
…は嘘ですが、
(いや、あながち嘘じゃありませんね、説明しろと言われたらちゃんと説明…できるかな…)
文字通りの 「超初心者」 が一からホームページを作成中です。

お知り合いのA様(←もうこの方がいなければ二進も三進もいきませんでした。こんな所から失礼ですが、本当にありがとうございます!)からスパルタ教育を受け、代表の山口にも叱咤され、日々奮闘しています。

皆さま、この「きれいなまち」のホームページへのご意見、ここが悪い、ここが変、こうした方がいい、などなど、どんなことでも構いませんので教えて頂けたら幸いです。

kireinamachi@hotmail.com

こちらまで、どしどしお寄せ下さい!皆さんの意見を取り入れて、素敵なホームページが出来たら…いい…な… (弱気)

                                  阿部
[PR]
# by kireina-machi | 2006-04-07 10:54

記事掲載のご案内

きれいなまちの活動が昨日4月5日発売、
週間少年マガジンの『もう、しませんから』(西本英雄先生)で紹介していただき、
ホームページのアクセス、問い合わせがどっと増え、驚いています。

とても注目されている漫画だそうで、今号では特集されているほどです。
そのおかげもあってか嬉しい限りです。

代表の山口拓をはじめ、スタッフ、ボランティアも漫画の中に
登場しています。

ぜひご購読ください。

講談社、西本先生 ありがとうございました。
[PR]
# by kireina-machi | 2006-04-06 18:56

3月26日 快晴!④

さあ、落書き消しも終盤。
最後はお店のシャッターに書かれた巨大な落書き!
f0108118_23565199.jpg
ここでは駒繋小学校のみんなが頑張ってくれました!落書きを楽しみながら消している子ども達に感動です!この純粋さが大切!




f0108118_02191.jpg

あっという間に夕方になり
最後はみんなで記念撮影。

本日もお疲れ様でした!

(後ろのシャッターの落書きは、お店の方が不在で消せなかった所です。残念。)


ところで右端の二人は一体何を…?
[PR]
# by kireina-machi | 2006-04-05 00:07

3月26日 快晴!③

さて
落書き消しは当然のこと、この日はもう一つ、下北沢の町を行き交う人々に落書き消しに関するアンケート調査を行いました。
皆さんは落書きをどう思っているのでしょうか?

f0108118_094824.jpg

この落書き消し意識調査では、自分の住んでいる町の落書きを消してほしいと思っている人が78%にのぼりました。
[PR]
# by kireina-machi | 2006-04-03 15:45

3月26日 快晴!②

下北沢駅の広場に集合しつつ、いざ落書き消しスタート。
前回、ほんの12日前に消したばかりなので、そんなに無いかしら…と思いきや、
ところがどっこい。

前回消した所に描かれる描かれる。さらに前回はコンクリートや木材などの、消しにくい場所は上からペンキで塗ったにもかかわらず、さらに描かれる。まさにイタチごっこ。
けれども、千里の道も一歩から。
ひとつひとつ消していくことが落書き防止に繋がるんです!

ということでまずはココ。

f0108118_22382980.jpg下北沢周辺に住む方はどこかおわかりになられるでしょうか、分かる方は通ですね、そうです、駅前広場からすぐの某パチンコ店。
よく落書きされるスポットno.1といっても過言ではないかもしれません。
でもこの場所はタイルなので落書き消し難度は低めです。ほら、こんなにきれい。


f0108118_22444942.jpg

(でも、この左下のシールはなぜ付いたのか、未だ不明。綺麗にしたはずが…)
[PR]
# by kireina-machi | 2006-04-02 22:17

3月26日 快晴!①

3月26日に行った落書き消しの活動を、写真を交えて詳しくコ
コに載せたいと思います。
これを読んで興味をもった人はぜひ!

kireinamachi@hotmail.com

さて、メールアドレスも太字にしたところで。
26日の活動を報告したいと思います。

3月26日13時より、場所は下北沢南口商店街。
3月14日に下北沢南口商店街の「落書き消し隊」とともに落書
きを消したのもここの商店街だったのですが、その時に途中で
終わらせてしまった箇所が…ということで、再度同じ場所に挑
戦です。
[PR]
# by kireina-machi | 2006-04-01 20:12

活動報告

3月26日 下北沢南口商店街   参加者 15名 天気 晴れ 

ぽかぽか陽気の中、私達の事務所にほど近い、下北沢の落書き消しを行いました!

スペシャルゲストに世田谷区立 駒繋小学校の児童5人も参加してくれました。
みんな一生懸命頑張って消してくれました。
本当にありがとう。

新しいボランティアの方々の登録も続々増加中!!
ぜひ参加してみませんか?

次回の世田谷区の予定は 4月16日 日曜日 またまた下北沢です!
ご参加の方は、kireinamachi@hotmail.com までお待ちしてます。

事務局長 藤井 まな
[PR]
# by kireina-machi | 2006-03-26 23:55 | 落書き消し